まず、子供ができる前から夫婦間にギャップはありました。

旦那は、全てをそろえてから子供が欲しいと言っていました。全てとは、ある程度の貯蓄と、マイホームです。でも、そんなのいつになるかわかりませんし、私も30目前でしたから、「そんなの待ってられない」と言って子作りを開始したら、すぐに妊娠が発覚しました。

子供ができたことに対して、最初はびっくりしてた旦那ですが、エコーを見て、「泣きそうになった」と言うほど、子供ができたことに感動していました。

それを聞いて、「ほら、やっぱり子供を作って良かったじゃないか」と思いました。

さらに、現在2人目を妊娠中ですが、私としては、もう30歳を過ぎていますから、体力的な事を考えて1人目を生んで1年未満で2人目の子作りを開始したかったのです。

ところが、旦那は私や自分の体力の事などは考えもせず、それはちょっとやめてくれと言っていました。

何故なら、1人子供を育てるのだけでも大変だということが分かったからです。でも、私は同じことを2回繰り返すよりも1回でちゃちゃっと終わらせたかったので、すぐに欲しかったのです。

何で先を見越した動きをしてくれないのだろうと、ここでギャップを感じました。

結局、2人目を生んで2年弱待ってから妊活を開始し、またすぐに妊娠して今に至りましたが、既に私は大変になることは覚悟しています。

ですが、旦那は、大変になることにビビっているだけなので、いい加減覚悟して欲しいなと思っています。

そんな私達ですが、前回も今回の妊娠中にも何度も旦那にはイライラさせられています。

まずは、何の根拠もないのに「それを食べる(飲む)のはもうやめた方がいいよ。お腹の子に影響があるかもしれないよ」などと何度も言ってくるのです。

ただでさえ大好きな旅行にももう既にお腹が大きくていけないのと、大好きなお酒も妊娠しているので飲めないというのでストレスを感じているのに、何の根拠もなく食べたい物や飲みたい物を制限され、さらには私が嫌いな果物を「これを食べた方がいいよ」と言って渡してくるので、ついカッとしてしまいます。

気をつかってくれるのはありがたいことですが、ただでさえストレスがたまる妊娠生活をできるだけストレスレスに送らせてくれないかと思います。